エランシアが終了することだし。

数日前、あるエランシアユーザーの方のブログに以下のような書き込みをさせていただきました。
エランシアの終了が近いことを感じた現エランシアユーザーが、エランシアを盛りたてていこうと盛り上がっているという話を聞いての書き込みです。

『隠居の身ではありますが「エランシアを盛り上げよう」という話で盛り上がっているようなので、僕の方からもエールを送らせていただきたいと思います。

 人間、どうしたって自分にできることしかできないということなんですよね。当たり前だけど。
 kazuyazrcさんはPKであるし、エランシアで通してきたそのプレイスタイルから、エランシア活性化のために対人をメインに考えるのは当然のことだろうと思います。何かを企画するのが好きな人ならイベントをしたり(ナツヤマなんかがそうでした)、僕なら人名辞典などサイトを使って、キムチ製さんなら2chを通して煽る事で、セピィさんのようにまずは自分が楽しんで「ほら、エラってこんなに楽しい」と他の皆にエラの楽しさを再確認してもらうというような方法だってあります。様々な方法があるなかで、共通していえるのは、各人が自分に適した方法をとっているということです。例えば、kazuyazrcさんが人名辞典を使って盛り上げようとしても、PKという立場である以上は、アンチPKの人にとっては書き込みににくいものになるでしょうし、逆に僕が対人を楽しもうと言った所でどうにもならないでしょう。

 そして、中にはそれぞれの方法を批判する、疑問を呈するという方向性もあると思います。たった一つの冴えたやり方なんて存在しないんだから、おかしいと思うことはしっかりおかしいといい、テーゼ、アンチテーゼ、ジンテーゼを繰り返して真理に近づくように、反論を呈することで新しい道が開けることだってあると思います。

 エランシアを盛り上げようとする人間が偉いのではなく、盛り上がる人間がいてこそのエランシア。智に働けば角が立つし、情に掉させば流されるし、意地を通せば窮屈なエラの世ではありますが、エラの世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。矢張り同じようにキーボードを叩いている唯の人なんだ、ということで、みんなで住みよいエランシアを作ってください。

 人名辞典はもうエランシアを盛り上げるという役割を終えてしまったし、僕自身もエランシアを離れて日が経ってしまったのでどうする気にもなれませんが、是非現役プレイヤーの皆さんにはエランシアを楽しんでいて欲しいと思います。



これを書き込んだ段階では「僕はもうエランシアを隠居してしまった身なので、でしゃばっても仕方ないだろう。第三者として応援するだけにとどめよう」と思っていました。
が、少々事情が変わってまいりました。


ネクソンから正式にエランシア終了が告げられたのです。


エランシアが終了するというのであれば、過去の人間でも関係ない。エランシアに関わったことのある人間として、エランシアへのはなむけに何かがしたい。


エランシアの終了を知り、そう思いました。


じゃぁ、何をしようか? 何かするなら、エランシアクロニクルを使うのが一番だろう。
では、エランシアクロニクルを使って何ができるか? いつものように、みんなに投稿してもらうのが一番盛り上がるだろう。
何を投稿してもらおうか? そりゃ、最後なんだからエランシアの思い出だろう。


というわけで、エランシアの思い出を大募集します。
近いうちに新しく、思い出を語れる掲示板とお絵かきBBSとを用意しようと思いますので、ネタをくっていてください。


みんなで思い出を共有しましょう。誰からも投稿がなければ、僕が独りで思い出を語る掲示板ということにします。